2007年11月22日

曲先シリーズ




とってだし、ということで、なんの考えもなくサウンドスケッチした曲達です。歌詞をつけて歌ってくれる人がいたらいいなーって感じですが、二曲目はかなりハードル高そうです。ラップなら乗るかも? って感じですな。



こっから先はゴタクなので読まなくて結構ですよ。

歌詞先で曲を作るのも楽しいですが、何の思想もなく打ち込みをするのも音楽を志す人間にとってはとても楽しいことです。

僕も力及ばずながら学生自主製作映画のBGMや、インディーアーティストへの楽曲提供、自らのバンド、本名名義での宅録活動など、半分趣味半分仕事のような音楽活動をさせてもらっていますし、歌詞があって曲をつけるということは2chでVIPだろうがなんだろうが作詞者への敬意などを忘れてはいけないし、手を抜いて作るとか、詩のイメージについて考えずに作るというようなことは出来ないんですね。

ですから曲を先に(何の目的もなく)作るっちゅうのは、ある意味で考え無しにできて、心の栄養剤としてすごくいいことです。これじゃあまるでこの曲達が手抜きで産まれてきたみたいですが、そんなことはなく、ちゃんと僕の子供達であると思います。ただ、詩がつくまでは何の思想もないただの純粋な音楽であるというだけ。
この虹色の絵の具から何かを感じとったひとが、それを歌にしてこの曲に乗せてくれるのならば、それがこの曲の思想になるのだろうなあと思います。

小難しくカッコイイ言い方をしましたが、もちろんこんなガラじゃないです。ですます調で物を書くと、他の言い方までお堅くなりますね。
「思想」とか言ってますが、一般に言われているような政治思想みたいな大仰なもんじゃなく、巨乳が好きだ! とか いやロリだ! みたいんだって思想ですし、ニートの何が悪い! ってことだって思想ですからね。
誰かの心から発された言葉は全て思想でしょう。だからそう難しく考えずに曲をつけてあげてくださいね。
posted by 藤子ロボ雄 at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2曲目かっけーな!
Posted by gola at 2007年11月22日 00:58
難しく考えてんのはお前だけだよ
Posted by at 2007年11月22日 02:48
FLのプリセット音源で作った?
Posted by at 2007年11月22日 03:40
>1
あんがとー

>2
かもしんないけど、学生ってのは難しく考えんと生きていけん生物なんすよ。

>3
両方ともたぶんFLのプリセットで組んであります。
エフェクトは外部VSTとか使ったかもしれません。
Posted by ロボ雄 at 2007年11月22日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

